MAGICAL MYSTERY TOUR

Magical Mystery Tour Magical Mystery Tour
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る

「SGT~」からのサイケな流れですが、
このアルバムは結構好きです、曲単体でいいのが多いから。

Magical Mystery Tour

mono盤のVo.がちょっと引っ込んじゃってます。
これは派手にやってるステ盤がいいような気がします。
The Fool On The Hill
「MMT」もmono盤は外れです。
これも極端にVo.が弱いです。
ステ盤は聴きどころのリコーダーも非常に綺麗に聴こえて◎
Flying
ビートルズには珍しいインスト曲。
ちょっとビートルズ聴きます、好きな曲Yesterdayですみたいな人は知らないでしょうが、
この曲が味があっていいんですよねー。
飛行機嫌いなので今は飛行機で旅行とかしませんが、
飛行機に乗ってラジオをつけたらこの曲が流れて来たりしたらいいなーと思います。
この曲はmono盤が楽器のバランスいいと思います。

Blue Jay Way

ステ盤、片側からしかジョージの声聞こえませんが、
この曲に限ってはアリ!!
右にジョージのVo.、左に林檎の気持ち悪ーーーいドラム、センターにコーラス。
でもしかし、mono盤のVo.がど真ん中なのもまたアリです!!
いずれにしろ、ジョージの不思議ワールド全開です。
これ聴くと、ジョージって正真正銘のヘンタイだと思います。
でもヘンタイな人好きです。
ジョン=新しいもの好きの天才
ポール=エンターテイナー
ジョージ=職人肌のヘンタイ
林檎=林檎
てな感じでしょうか。
音圧低くて、音質悪い87盤でもそりゃあ聴きまくりました。
この曲、何回聴いてもホントに飽きないんですよねぇ。
無限リピートなんて買ったばかりの頃はよくやってました。
頭おかしくなりそうでしたw

Your Mother Should Know

不思議ワールド全開の曲から、哀愁のあるオールドスタイルなこの曲、
展開として、これはいいのか?(笑)
mono盤はもこもこして変な音です、ステ盤がいいです。
I Am The Walrus
どの盤で聴いても変な曲ですね、大好きですけど。
いろんな音が聴こえるステ盤もいいんですが、
mono盤が一番変な音が聴こえる気がします、変な曲度↑。
♪I’m Crying♪で一瞬ドラムが消えるので、ステ、87盤とは別トラックなんですかね。
しかしこのアルバムは全体的にステ盤>mono盤ですが、
この曲がmono盤>ステ盤ってことは、
アルバムごとmono盤>ステ盤でもいいってことか?(笑)
Hello Goodbye
セイウチ聴いた後、この曲聴くと、
ポールって良くも悪くも普通だなと思います。
奇を衒ったことしないですよね。

Strawberry Fields Forever

ステ盤の音の迫力が半端じゃないです。
この曲のドラムも何か変ですよねぇ。
作曲の面では突出した能力なかった林檎ですが、
この辺のドラミングって、何かに憑かれたみたいです(笑)
この曲の最後に、ジョンが「I Buried Paul」と言っているように聞こえると言って、
ポール死亡説の証拠にされましたが、実際は「クランベリーソース」と言っていたそうです。
それがステ盤でははっきり分かります。
まぁ、似てるっちゃあ似てるが・・・w

Penny Lane

mono盤の間奏の時の♪ア~♪ってのが大きすぎる(笑)
でもギスギスしてないmono盤の音、合ってます、いいですよ。
この曲聴くと、リヴァプールに行ってみたくなります。

Baby You’re A Rich Man

コーラスでミック ジャガーが参加しているらしいこの曲。
ジョンが作っていた曲とポールが作っていた曲を合わせて作ったそうです。
クラヴィオラインという不思議な鍵盤楽器の音がはっきり聴こえるステ盤が◎
All You Need Is Love
この曲もmono盤がすごくいいんですよね。
サビの♪All you need is love♪のとこが緩くて、ピースフル。
ホーンセクションの音がmono盤の方が力強いです。
ホーンセクション好きなワタシには堪らんです。
次は白盤か。
また憂鬱なw

MAGICAL MYSTERY TOUR」への2件のフィードバック

  1. ぱら@kooks

    SECRET: 0
    PASS: 6e0ecc82df0fe3e0ee161df21d3c8384
    サントラ+シングル寄せ集めのアメリカ編集版なんで、
    個人的には「ビートルズのオリジナルアルバム」
    として認めたくない気もありますが、
    WarlusとStrawberry Fieldsが入ってるってだけで好きです(w
    LPとEPだと収録時間の関係とかで音圧が違うはずなんで、
    いつかオリジナルのモノラルEP聴いてみたいですね♪

  2. KAORIE

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは自分もPAST MASTERS(ただしアメリカ版)と同じような扱いだと思っております。
    ジョージ マーティンがStrawberry FieldsとPenny Laneを
    SGTに入れなかった事を悔やんだって話ですが、
    あの2曲はSGTに入れなくてよかったと、ワタシは思います。
    コンセプトアルバムとしてのバランスが大きく崩れそうな予感。
    そうなんですよねー、せっかくなんだから、
    モノラルEPも今回のリマスターで聴いてみたかったですねぇ。

コメントは停止中です。