BEATLES FOR SALE

Beatles for Sale Beatles for Sale
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る

ビートルズ国民投票でオリジナルアルバムの中で
もっとも順位の低かったアルバムです。
ワタシはビートルズのアルバムの中で一番過小評価されてるアルバムだと思ってます。
みんなが好きな「Abbey Road」とか白盤とか「SGT」よりもずーっと好き。
アルバムの雰囲気暗いけど、
自分も所詮暗い人間ですから、このくらいの暗さがちょうどいいんです。
このアルバム、1曲ずつ書くのすごく難しいです。
ジョンのロック魂に翳りが見え初めて、
アルバム全体の雰囲気が陰鬱なんだろうなと思っています。
これまでのアルバムに比べたら、オリジナル曲にもカバー曲にもいえるけど
ジョンがロックンロール全開で歌ってる曲がない。
「Rock And Roll Music」って、「Twist And Shout」とか、
「Money」の雰囲気とちょっと違うんですよね。
「Eight Days A Week」だって、どこか切ない感じだし、
あぁ、ここからジョンは「Help!」を書くんだなぁと思うと、
「HDN」から「HELP!」への中間地点としては尤もです。
某巨大掲示板を見ていたら、
今回のステレオリマスターで一番化けたアルバムだとか、
印象が変わったとか書いてあったので、結構期待してたんです。
でもかなり期待はずれ。
あ、でも悪くなってたってワケではなくて、
良くも悪くも、ここまでの4枚で一番変わってないんじゃないかなと。
確かに音質はよくなったけど、相変わらず生気に満ちたって雰囲気でもないし、
どの曲にもそこはかとない憂いがあるし。
自分はそんな風に感じたので、自分がどの曲を聴いてどう思ったかよりも
「印象変わった」と感じた方のご意見をぜひ伺ってみたいです。
「Kansas City/Hey Hey Hey Hey!」は迫力増してよくなってました。
あと「I’ll Follow The Sun」はさすが、綺麗な音で聴くとじーんときます。
林檎が「Honey Don’t」って曲を歌ってますが、
この曲、↑の国民投票のベストソングで最下位でしたね。
林檎可哀そうw
自分はこの曲と「PPM」の「Boys」大好きなんです。
間奏の前に林檎がジョージに呼び掛けるところがあるんです。
「頼むよ、ジョージ!」
「おっしゃ、任せとけー」
ってな感じで、2人すごく仲良さそうでいいんですよ~。
あ、ワタシ、腐女子じゃありませんので。

BEATLES FOR SALE」への2件のフィードバック

  1. 飛溺

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遂にこのアルバムが!
    あー、ワタクシにとってのビートルズを運命付けたアルバム。笑
    そこんところ一度ちゃんと書いておこうかなーと日々追記しているところ♪
    そういや、べっつの宣材写真を初めて見た時に
    「BEATLES FOR SALE」を思い出したんよねー。
    格好とか表情とか外気の温度感とか。

  2. KAORIE

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    反応来るだろうと踏んで、面白いこと書こうかと思ったんだけども、
    意外とアルバムの印象に変化なしだったもんで、
    こんなエントリにまとまってしまった。。。
    しかし音がちょっと良くなったくらいではアルバムの印象が全く変わらないってのは、
    ある意味すごいかも知らんなぁと思った~。
    そこまでイメージ確立されたアルバムと思ってなかったから、
    そういう意味では衝撃的なリマスターでした。
    べっつの写真って、あの写真かなー。
    言われてみれば近いものがあるかもしれん!

コメントは停止中です。