EVERYBODY CLAP YOUR HANDS!!!!

神懸かり的なライブなんてブレットのライブ以外観たことなかったけど、
昨日のライブには間違いなく何か降りてきてましたね。
The BawdiesにフォーリンラブなKAORIEです。
仕事終わって会場ついたの開演ギリギリ。
まずはHolidays Of Seventeen。
前にロジャーのライブの時に1度サポートで観たきりなんですが、
その時よりもさらにライブ慣れした感じがしました。
でもなー、何かこのバンド、スレた人間にはキラキラしすぎてる感じで、
ちょっと違うんですよねー。
次、お馴染み、The Cigavettes。
ホントに半年近くライブに行ってないなんてこと滅多になかったので、
妙に新鮮でした。
新曲も2曲演奏してましたが、仮題「シガベッツ 鬱のテーマ」は
コーラスが入ってたりして、新境地といった感じでしょうか。
で、真打、The Bawdiesですよ。
キャヴァーンクラブでライブやってた頃のビートルズは
きっとあんな感じだったのだろうなと思いました。

だからと言って、露骨にビートルズっぽいというのは余りにも安直で、
それとはまた明らかに違うなー。
アルバム「Please Please Me」の最後の「Twist And Shout」の時に
ジョンの上に降りてきてたのと同じロックの神様が降りてきてたようなバンドです。
「ビートルズっぽい」バンドって、言ってしまうと簡単だけど、
実は非常に貴重なんだと思うんですね。
ビートルズのルーツってのはあくまでもブラックミュージック。
こういう人とか、

こういう人とか


これ観ると、やっぱりジョンはこうだよなーと思います。
ジョンのソロで好きな数少ない曲は、やはり、この辺の影響を
色濃く受けていそうな曲が多いです。
小野洋子が横に居るのは全くもって解せませんが。
コメントでも散々な言われようですね、仕方ないよね。
だからというか、どうしても、「ビートルズ」が好きなアーティストは
「ビートルズっぽく」聴こえません。
逆にブラックミュージックがすごく好きで、ロックをやっているバンドは
何となくビートルズっぽく聴こえる。
ビートルズっぽいという表現は不適切かもしれないけど、非常に近いものを感じます。
自分は真面目にビートルズに影響を与えたブラックミュージックを聴いたわけではありませんが、
それでもこの頃のブラックミュージックは血が騒ぎます。
で、The Bawdiesに話を戻しますとですね、
知ってる曲はマイスペでUPされてる曲だけでしたが、
Vo.氏が「踊るのに知ってるとか知らないとか関係ない」と言ってたんだけども、
いや、正にその通りだと思いますよ。
ビートルズに惚れた曲が「Rock And Roll Music」を初めて聴いた時みたいな
血が沸き立つような音だし、ライブパフォーマンスだし。
そりゃあ嫌でも踊っちゃいますって話です。
Vo.のROY氏があっちこちのインタビューで
「ロックンロールはダンスミュージック」と言っていますが、
その説得力はライブ行けば分かる!
演奏してる時のメンバーがすごく楽しそうだったのもテンション上がりました。
いや、本当に楽しいライブだった。
CDで聴くのもいいんでしょうけど、絶対ライブがいい!
6月にまた単独で来るらしいので絶対行きます。
何やら5月4日に東京でライブがあるようで、いくつか東京に行く用事があることだし
ついでに(むしろ他がついで)ライブ行こうかと思ったんですが、
そうすると約10日で2度新幹線に乗る可能性が生じるので、ちょっと無理っぽいです。
6月まで待てねーよー!

とりあえず、ライブ動画でも観ながら、おとなしく6月を待とう。。。

EVERYBODY CLAP YOUR HANDS!!!!」への2件のフィードバック

  1. 飛溺

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シンクロ!
    1週間ぐらい前にThe Bawdiesを聴いたついでに
    YouTubeでオールディーズ諸々の動画を観てたんだけど、
    ここに貼っているビートルズ以下の3動画を全部観てる!
    「ロックンロールはダンスミュージック」ですか。
    どこぞの誰かもそんなこと言ってるのですげー共感!笑
    そういやこずえ鈴の旦那はグッドシャーロットの中のヒトだわなー。

  2. KAORIE

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色々どれ埋め込もうか迷って、ジョンとチャックのも
    「メンフィス、テネシー」とどっちにするか小一時間悩んだ(笑)
    いやー、まさか全部見てるとは、
    改めてうちらのシンクロ率、ハンパないねー(笑)
    マイスペのインタビュー動画でも、つるのさんのインタビュー動画でも、
    「ロックンロールはダンスミュージック!」って言ってるよ。
    それで自分も、
    「おんなじこと言ってる人が身近にいるなー(笑)」と更に親近感。
    そうそう、グッドシャーロットだ、名前思い出せなかった(笑)
    Wikiによると、すでに破局しているらしいけど。
    つるのさんと一緒に出てた番組のインタビューで知り合ったとかなのかなー。
    今芸名変えて活動しているみたいです。

コメントは停止中です。