16万円

今日、天神にある思いつく限りの楽器屋巡りをして、
どこがどれだけウクレレを揃えているか偵察して来ました。
まず一番品揃えがいいのはダントツで
IMSに入っている島村楽器。
4千円台の安いのはありませんが、1万○千円くらいから20万円くらいする
高級ウクレレもあるし、エレキのウクレレがあるのはここだけでした。
他のところは似たり寄ったり。
ウクレレのコーナーホントにちーさーいです。
安いのしか置いてないところも多いです。
僕のと同じのも2か所で発見。
その中で、ヤマハはまぁまぁいいウクレレも扱っていて、
16万円のウクレレを触ることができました。
これはそれこそ、一流ウクレリストがライブで使うような
コンサート用の少し大きめの物です。
じゃららーんと幾つか音を出してみると、
これこそまさにジェイク シマブクロが使ってるのと同じような音!
僕の買ったやっすいのとは全然違って、
じゃらら~んと弾いただけで虹みたいな鮮やかな音がします。
フレットももの凄く抑え易いし、うわー、ほっしー、でもまだ無理ー。
音や弾き心地では遥かに劣る僕のウクレレで
しっかり弾けるようになったら、ちょっと良いのを買おうと思います。
でも今の僕のウクレレ、可愛くてホントに大好きなのよねーん。
初めてチューニングした時に、
何か2弦がすごくこもった音がして、張り方が悪いのかと思ったのですが、
どうもそんなものみたいです。
高い良いのはあんまりこもった音しなかったですけどね。