音楽的妄想(追記あり)

妄想をわざわざ日記にしてしまう辺り、
病的に暇っぽいですが。
もしも自分が歌手、あるいはバンドのVo.だったら、
どんな音楽がいいか。
そりゃあ好きな音楽はロックですけど、
割とロックのVo.って高い音が多いじゃないですか。
多分声出ないです、高音は本当に自信ないです。
で、ジャズなんかどうだろう、ノラ ジョーンズみたいなと、
常日ごろ思っているわけですが。
この頃のオレ的1920年代~30年代ぽい音楽ブームの流れで、
ジャネット嬢っぽい音楽もいいなーと。
しかしもっと歌ってみたい音楽がありました。
こんな感じの音楽。

はい、そうです、Beirut。
ジプシー音楽って憧れ。
この映像、かの超面白パフォーマンスで有名な
Arcade Fireと一緒じゃないですか、すごい映像だね、楽しそう!
こういうステージの上で歌いたいなー。
てか、金管楽器多すぎじゃないですか、これ(笑)
このBeirutのザック コンドンの声って本当に大好きです。
低くてベルベットみたいです。
この手の声でもう1人好きなのは、
スウェーデンのイェンス レックマン。

来た、ウクレレ!!(笑)
イェンスくん可愛すぎる!!
この人の声も実に手触りの柔らかい素敵な声です。
Beirutのザックとイェンスくんの声は、
僕の好きな音楽の中でもTOP10に入りそうな好きな声。
こんな声でこんな古そうな音楽歌えたらいいなー。
ついでに、何月何日の何時からどこそこでライブっていうより、
神出鬼没で路上ライブがいいなー。
ストリートミュージシャンでもある程度場所が決まってるじゃないですか。
しかもmixiとかブログでいついつの何時からどこそこってのを
お知らせもできる、便利な世の中だからこそ、
偶々通りがかった人しか観られないってな感じが良いです。
もしかしたら前世は旅芸人の一座の団員とかだったんでしょうかねー。
ギターと、パーカッションと、タンバリンと、アコーディオンと、
トランペットとウッドベースか、チューバ?
バンジョーとかもよさそうですね。
あるいはもう、ウクレレ行っちゃいますか?!(笑)
幼い頃から、古い物が好きなんですね。
「昔はよかった」なんて懐古主義ではなく、
「なんでこんなちゃちな作りなのに、こんな面白い動きするんだろう」
ってな好奇心をくすぐられます。
オルゴールとか操り人形とか。
このエントリの目的は、
Beirutとイェンスくんの動画を貼ることでしたとさ(笑)
この頃会社のPCが瀕死の状態で、
書いてる途中で2度の強制終了に見舞われました。
FC2ブログの自動保存機能がなかったらと思うと、
ちょっとしたホラー並の恐怖体験です。
そんな感じの日記なので、帰宅して若干編集しました。
<追記>
忘れてた、この動画、最高に好き。
こんなのがいいんだなー。
曲も好き、この曲聴いて恋に落ちた。
Beirut「Nantes」

ウクレレ頑張るから、
仲間に入れてもらえないだろうか。
何なら踊り要員とか、The Legendsみたいな拍手要員とかでも良いんだけど(笑)

音楽的妄想(追記あり)」への3件のフィードバック

  1. 飛溺

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これまた好きなのばっか貼り付けちゃってー。
    観るの大変やないか!笑
    ベイルート楽団のリズム担当さんはゴミ箱を叩いてんのな。笑
    良い音に成りそうなものは何でも叩いてしまえ!ってのイイねー。
    ジプシー音楽は無駄に金管楽器が多いよね。笑
    暗いメロディーなのにあの人数で楽しそうに演奏するから
    唄が少々難アリでも聴けそうだし。笑
    妄想にお付き合いするとだな、
    CHの声を知っている者としては
    ハワイアンなんかどうかと思うんだが。
    ウクレレといえばやっぱハワイアンがド真ん中。
    ただ、ハワイの灼熱の太陽的なロケーションが似合わん。笑
    それなら夜のハワイでいかがかと。夜限定で。笑
    オレも踊り子要因としてならいつでも準備万端なんだがね。笑

  2. Hot+Hot+Eat

    SECRET: 0
    PASS: 7622f895d131b0155232085e7b4a7654
    museかmewかplaceboのようなドラマティックな声をだせたら最高かもです
    beirutのどちらも楽しそうでいいですね!!
    3人、4人よりは7人10人15人いたら
    楽しそうでいいですよね、それに
    それなりに上手くなくてもよさそうですし(ペシ
    ジブンは
    efterklangやmumのような音n混声が好きなので、加わるならばそこに>_<♪
    あと色んな楽器をさわりたいです
    ヴァイオリンが7500円で売ってるというのを聞いて
    結構身近なとこにあるんだなぁって思いました笑

  3. CH

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    瀕死のPCを更に痛めつける、つべ動画とマイスペ音楽です。
    そのくらいでへこたれないで欲しいものです。
    >ひでっち
    打楽器にトラッシュカンを使うバンドに、
    へぼいバンドはとりあえずいない。
    音楽そこそこでも楽しいからポイント高い。
    これ自信あるね。
    ジプシー音楽が暗い曲でも大人数で楽しそうにしてるから、
    音が難アリでもまぁいっかーってなる(笑)
    暗いことを暗くやらないってのは、音楽だけじゃなくて、
    生きてく上で非常に大事と思うのさ!
    中には何のためにいるのかわかんないようなメンバーいるけど、
    そういうパフォーマンス隊がものすごく素敵なんだよねー。
    ポリフォニック スプリーなんかもそうだけども。
    うちらが踊り子要員やったら「お前ら、もういい!」ってほど
    踊って煽ってるかもねー。
    歌わなくても楽しい筈!!
    ハワイアン、同じこと考えた。
    ハワイのお日様の下なんて健康的な風景はどう考えても似合わんので、
    夕暮れとか、夜に焚き火囲んでとかが良いわー。
    ブーさんとこに弟子入りしようかと思う(笑)
    >Hot+Hot+Eatさん
    あー、その3つのバンドのVo.は最高ですねー。
    マシューかヨーナスかブライアン。
    自分はいろいろ無理っぽいですけど(笑)
    一番上のBeirutのライブ動画、人口密度高すぎて笑えます。
    身動き取れてないじゃん(笑)
    人数の多いバンドはそれだけでライブが楽しいですからね。
    CDはじっくり聴いてなくても、とりあえずライブ行きたくなります。
    Belle And Sebastianもメンバー7~8人、サポート4人くらいなので、
    小さいハコだとすごい窮屈だけど、
    あそこは2つ以上楽器ができることが入団条件なので(嘘)
    Hot+Hot+Eatさんにも良いかも(笑)
    バイオリンって高そうだけど、そんな値段で売ってるんですか、衝撃。
    ちょっと買ってみたくなりました(笑)
    そういえば天神のI○Sの楽器屋で音楽教室があるんですが、
    そこの水曜日かなんかのバイオリンの講師の方が、
    自分と同姓同名なんですよねー、びっくりしました。

コメントは停止中です。