All Of Me

別ブログにもちょっと書いたのですが、
ALOHAのアルバム

TROPICAL COOL TROPICAL COOL
(2008/04/16)
ALOHA

商品詳細を見る

の3曲目の「All Of Me」って曲が
JAZZスタンダードのカバーだったことを今日初めて知りました。
というのも、ウクレレの楽譜を見ていたら、
ウクレレでJAZZを弾こうって楽譜を見つけて、それに載っていたのです。
へえええ、そうだったんだー。
妙に説得力あるから、ALOHAのオリジナルだと思ってたんですが、
まだまだ勉強不足です。
これからJAZZもがしがしっと聴いていこうと思っております。
ALOHAの「TROPICAL COOL」もいいので聴いてください。
で、その「All Of Me」、どんな人が歌ってるのか検索してみたら、
何とビリー ホリディやらエラ フィッツジェラルド、
ルイ アームストロングまで歌ってるんですね。
サッチモ Ver.

エラ Ver.

ビリー Ver.

さらに、フランク シナトラ Ver.

もしかしてもこれも?!
日本語になってて、歌い方も違うけど、間違いなさそう!
憂歌団 Ver.

動画埋め込み過ぎって突っ込みは勘弁してください(笑)
で、せっかくなので、これも貼っておこう。
ALOHA Ver.

「All Of Me」とは関係ありませんが、
ロマン アンドレンの新譜が発売されていました。

ファニータ・アンド・ビヨンド:ライヴ・スタジオ・セッションズ ファニータ・アンド・ビヨンド:ライヴ・スタジオ・セッションズ
(2008/08/22)
ロマン・アンドレンミリアム・アイダ

商品詳細を見る

日本限定のアルバムだそうで、
2008年に出会ったアルバムTOP10に余裕で入りそうな
ロマンさんの前作

ファニータ ファニータ
(2008/01/09)
ロマン・アンドレン

商品詳細を見る

のスタジオライブで、未収録曲も入ってるそうです。
ちょっと今日は買えなかったので試聴だけしてきましたが、
いやー、これはまた素晴らしいです。
「Let’s Live Forever, Love 」とか「Bumblebee」の声なしVer.で
ロマンさんのピアノが冴え渡った名盤です。
ライブ音源みたいなのってあんまり好きじゃないのですが、
これは欲しいです、絶対買います。
今日は手持ちのお金が硬貨だけという無残な状況だったので、
来週にでも買います。
今年はロマンさんで始まり、ロマンさんで終わるかなー。
いや、まだ8月ですけど(笑)
あと、Alphabeatとかいうバンドも前から気になってて買おうと思ってます。

This Is Alphabeat This Is Alphabeat
(2008/06/24)
Alphabeat

商品詳細を見る

このバンド、CDの帯に「ロンドンを中心に」って書いてあったから、
普通にUKのバンドだろうと思ってて、
久々にUK当たったか?!と思ったら、勘違い。
デンマークでした。
少数精鋭でいいの送り込んでくるデンマークが来たな!!
しかしこのバンドのマイスペのページのカセットテープ、
壮観だな。
そして音楽とは関係ない衝撃的ニュース。
シェヴァ、ミランに復帰!
ふっ、複雑だな、おい。
完全にリトルブラジル化した今のミランで、シェヴァの活躍の場はあるのか???
何と言うか、トマソンがいた頃が懐かしいんだよ。
シェヴァにもピッポにも「トマソンが組みやすい」と言われてた、
デンマークの名FW。
あー、トマぴょんもデンマークだわなぁ。
やっぱりいい国だ、デンマークも(笑)
何となく、上手く音楽ネタと絡めたところで、今日は以上でございます。

All Of Me」への2件のフィードバック

  1. 飛溺

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぅぅぅ、憂歌団がテレビでAll Of Meを演奏してるこの動画、
    オンエアーを観ていた記憶が蘇ってきた!観てるはず!
    あの当時はテレビでもよく演奏してたんよね。(関西ローカルだけど)
    憂歌団のオリジナル曲には名曲がたくさんあるけれど、
    カバーをすることで過去の名曲を色々と教えてくれたって点では
    オレに最も影響を与えたバンドかも。
    All Of Meもそんな1曲なのね。
    なのでこのエントリーはグッとくるよー。
    偉大な歌手のAll Of Me尽くしご馳走さん!
    みんな上手いんだけど、こうして並べて聴くとシナトラやっぱ好きやわー。
    CHはどれがお気に入り?
    そーいやエディット・ピアフは唄ってないんかしらん。
    Alphabeatの日本盤がまさか発売されるとは意外!
    デンマーク!普通にUKだとそれほど興味なかったかもしれん。笑
    「Fascination」ってシングルはホントよく聴いたなー。
    あのテのモータウンビートはよほど糞曲でない限り
    たいてい好きになってしまうのよん。

  2. CH

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    憂歌団って音楽はよく聴くけど、映像って観た事なかったんだなぁ。
    さすが地元だねぇー。
    憂歌団って幼少の頃母親が
    突如「いい」言い出して聴いてたとき以来
    自分で進んで聴いたことなかったので、
    ちょうど今周りで旋風吹き荒れてる感じなので(笑)
    これを機にしっかり聴いてみようかと。
    「All Of Me」、ALOHAのがハワイアンアレンジっぽくていいんだけど、
    地味に憂歌団のが胸に沁みるー。
    エディットのはつべにはないみたいだけど、
    音源はあるかも???現在調査中でやんす。
    Alphabeat、さすがひでちん、チェック済みだったな!
    あの帯の文章は非常に分かりづらくていけない、紛らわしい!
    「Fascination」は試聴しながらテンション上がったわー。
    あのアルバム、結構前から国内盤並んでた気がするよ。
    でかしたタワレコ福岡店!って感じです。

コメントは停止中です。