LIVERPOOL SESSION@徒楽夢フェスタ

昨日、ふと思い立って、
LIVERPOOLSESSIONというライブイベントに行ってきました。
live event ZEROさん主催です。
以下のようなコンセプトでライブイベントをされています。


LIVE EVENT ZERO オフィシャルウェブサイトへようこそ!
ジャンル、性別、年齢関係なく、音楽を愛する者が集うイベント、ZERO LIVEを主催する集団。
それが、LIVE EVENT ZEROです。
福岡で活動しているアツイバンドさんを、ジャンルに関係なく一人でも多くのお客さんに見て欲しい、
そしてお客さん・出演者・スタッフ全員が、楽しめて、また参加したい!思えるイベントを目指し、
ライヴを企画しています。


ALOHAのVo.ニシオ氏のブログを欠かさず読ませていただいているので、
あることは知っていましたが、日曜日の夜だし、
行くつもりはなかったんですけどね(笑)
無性にニシオ氏のソロ、
トロピカルダンディー西尾のライブが観たくなったのでありました。
今回のライブはALOHAのBass、ウラ氏がウッドベースで参加。
出番は一番最後でした。
他の地元バンドのレポートを。
East Land Ship
3ピースのロックバンド。
初めからこのテンション、いいじゃなーいと思ったんですが、
お客さんがしっかり座って観てたんで、
ちょっと困惑気味のボク。
バンドのVo.さんが立ってーって煽ってたけど、中々。
シトラススノー
女性Vo,でG男性の2ピース。
しっとり歌い込む感じです。
まだ持ち歌が少ないとのことで、何とかって人の何とかって曲と、
宇多田ヒカルの「First Love」を演奏。
歌唱力ありますねー。
この辺から酔いも回りはじめまして、
ALOHAのお2人とカウンターで立って酒飲みながら音楽談義。
座ってライブとか観てらんねー。
とか言ってライブ横目に延々と「ソンドレ ラルケ」とかで
盛り上がってるのはいかがなもんだろう(笑)
BIT SHAKER
インストバンドで、昨日が解散ライブだったらしいんですけど、
このバンドは結構好きでした。
最初にジェフ ベックの曲演奏したりして。
以前このエントリで書きましたが、
何しろスウェ語だとか、ノル語だとか韓国語だとか、
英語より遥かに外国語音楽に慣れ親しみ過ぎて、
日本語みたいに完全に歌詞の意味が分かる音楽って疲れるんです。
それでも音が好きで、すっごい踊れると良いんだけど、ALOHAみたいに、
歌い込まれるとものすっごい疲れます、音楽聴いてられない。
それくらいならインストバンドの方が良いんです。
ただインストバンドは難しいってなことをご本人も言ってたんですが、
確かに難しいです。
「リスナーの共感を得る歌詞」とかで誤魔化せないですからね。
演奏も曲も本物じゃないと、難しいと思う。
いや、でもこのバンドは好き、もっと早く知ってればよかった。
古長 英恵
アコギ1本でのソロの方です。
この辺、もうウィスキーとか入っててヨッパで喋ってたので、
あんまり真面目にライブ観てませんでした。
nosepunch
主催の方がサポートで参加していたバンドです。
ロックでかっこよかった!
Vo.の女の子がメガネ女子で、ライブ後にメガネトーク。
音楽と関係あるのかないのか分かりませんが、
やっぱり音楽にメガネと帽子は重要です。
このイベントの主催の方が、
このブログからリンク張ってる山形のヤングさんによく似てらっしゃってねー。
「?!!」でした。
しかもギターだったし。
イベント始まる前に色々お話させて頂いたけど、
音楽に関して熱いところも、ヤングさんを彷彿とさせる方で、
初めて会った気がしませんでした。
新参者のボクに速攻話しかけて下さったのも嬉しかったです。
で、真打。
トロピカルダンディー西尾 From ALOHA
もうかなりの酔っ払いでしたが、
好きな音楽が流れてくると、テンションは上がったまま素面に戻るんですね、
怖いね、音楽って、アルコールより中毒性高いね。
ニシオ氏のギター、Vo.とウラ氏のウッドベース。
アコースティックですが踊れるのねー、ALOHAの音楽は!
で、このライブの前にジャネット嬢のライブの時に、
「おそうじオバチャン」を演奏したのは誰の発案だったのかと、
そんなしょーもないことを聞いてたんですよ、ボク。
元々セットリストになかったってのがまたビックリだったんですが。
それを今回もまた演奏してくれましてね、
無駄にテンション上がってアホみたいに会場後方で
コールアンドレスポンスしてたのボクです。
つべの動画では観てましたが、
忌野さんの「デイドリーム ビリーバー」も演奏してくれました。
つべみたいに歌詞間違わなかったけど(笑)

2分30秒あたり(笑)
本格的にALOHA好きになって初めてのライブでしたが、
実に楽しかったです。
ALOHAは11月から東京に拠点を移すらしいので、
余り頻繁にライブ観られなくなりそうです。
このバンドとももうちょっとはやく会いたかったなー。
けど地元のバンドに注目し始めたのって、
Cigavettes以降だからね、そういう意味でも存在意義大きい、ベッツは。
そんな感じで、楽しかった連休最後(というわけではないが、個人的には)の夜。
さぁ寝ようかとベッドに入ったら、
晩御飯を食べ忘れてることに気付きました。
こうなのよねー、独りだと。

LIVERPOOL SESSION@徒楽夢フェスタ」への2件のフィードバック

  1. Tanuki@ZERO

    SECRET: 0
    PASS: 1ddddf97ef5f1babd3c84470519d126f
    昨日は本当にありがとう御座いました☆
    お会いできて嬉しかったです。
    しかも、レポートまで!!
    重ね重ねありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

  2. CH

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおっ、コメントありがとうございます。
    イベント楽しませていただきましたー。
    割とお客さんが座って静かに観てる中、
    ノリノリだったTanukiさんが印象的でした(笑)
    また遊びに行きます、その際はよろしくお願い申し上げますー。

コメントは停止中です。