この娘っこは・・・

とある方のブログを読んでいて見つけた、
Yahoo!知恵袋の質問。
娘がジャニーズを聞きません、異常でしょうか
以下、あらすじ。
この質問者の娘さんが小学校5年生で、
スティーヴィー ワンダーとか、アレサ フランクリンとかマーヴィン ゲイを好むそうです。
しかし小学校5年くらいの女の子はジャニーズとか羞恥心とか聞いている。
うちの娘、ちょっとおかしいかも?!
自分(質問者)もジャニーズが好きなので、娘にCDを貸してあげようとするけど聞こうともしない。
将来変な人にならないかしら、心配です。
うーん、変な人になっちゃうかもしれない。
だってこのブログ書いてる人、小学校5年生のときに一番好きだったのがビートルズだったし、
ニール セダカとかスキーター ディヴィスとかコニー フランシスとかABBA大好きだったし、
好きな歌は?って訊かれると「愛なき世界」(ピーター&ゴードン)とか答えてたし。
そんな子供が大人になってこうなったので、
変な人は確定だな、間違いない、申し訳ないが。
うちの死んだばあさんが、僕があまりに小学生の時にビートルズばっかり聴いてたから、
「偏った大人になるといけない!」といって僕に買い与えたCDが
ChicagoとEarth Wind & Fireだったのは数人の友人には話しましたが、
それもちょっと何か違うと思うんですよねぇ。
おかげでこんな大人になりました、EW&FとChicagoはトラウマだけど(笑)。
母親はABBAとイタリアのカンツォーネ、ジャニス イアンを聴き、
ばあさんはレイ チャールズやその他ジャズが大好きでした。
父親はバリバリの歌謡曲でしたが、なぜかビートルズ来日時の雑誌は持ってるような人。
そんな家庭で黙ってても耳に入ってくる日本のヒットチャートの音楽で
満足できる大人が育つわけがないんです、あり得ません。
ということは、質問者の娘さんは、そこまで厄介な
音楽ヲタになることはないかもしれませんね。
家庭環境も多少は影響すると思います。
誤解のないように言っておきますが、僕はジャニーズも好きです。
最近は余裕がなくて聴きませんけど、SMAP以降のジャニーズ大好き。
羞恥心も最初の曲は好きです。
「インディー気取りで皆同じようなことやってるアーティスト気取り」よりも、
堂々とアイドルやってる方がまだ何ぼか好感持てます。
あれはエンターテインメントです、あれでいいんです。
ヴィジュアルだけでも口パクでもよし。
何でも好きなもん聴けばいーじゃん、ってことです。
むしろ日本で売れてる音楽だけじゃなくて、
古いのや外国の、いろんな音楽を聴く機会に恵まれたこの娘さん、
ラッキーだったと思います、確実に世界は広がったはず。