旧正月

僕の会社というのは経営者が韓国人で、
出入りする人の大半が韓国人か在日朝鮮人です。
「ここは治外法権が適用されるんでしょ?」なんて冗談で言われますが、
正直あんまり笑えません(苦笑)
JRの釜山と博多を結ぶBEETLEが泊る博多港もすぐそばです。
大韓民国総領事館の人もしょっちゅう来るので顔見知りです。
韓国は中国と同じく旧暦で正月を祝うので、
仕事が休みというわけではありませんが(ちぇっ)、
ランチに現在韓国から来ている、とあるお客さんの奥さんが
韓国の辛くない豆腐とかコンニャクとかちくわの入ったスープと、
ピビンパとチェプチェ(春雨と野菜に味付けて混ぜた物)と、
ナムルを山ほど作ってくれました。
僕以外の人は皆、朝のうちに食べたので、
「これはCHさんの分だから、ランチにどうぞ」と。
こんな大量、いくらなんでも無理だろうよと思ったけど、
焼肉は無理ですが、野菜となるとあるだけ食べる体質なので、
無意識に全部食っちゃってました。
ずっと韓国の食材関係扱う仕事していながら、
韓国のかぼちゃ、エホバ(瓜みたいな形の)ってやつを食べたことがなく、
本日初めてナムルになったのを頂きました。
うめーーー♪♪♪
チャルモゴッスムニダ♪♪♪
それとそのお客さんの韓国人夫婦の息子も一緒に
日本に来て会社に毎日顔を出すのですが、
そのときにノートパソコンを持ってくるのです。
なにやらオンラインゲームオタクだそうで、
ご両親も手を焼いているとか(苦笑)
その彼が皆が留守のときにPCで何やら大音量で音楽を流し始めまして、
遠くにいたので歌詞が分からず、
でも何だか曲はしってるんですよね。
何だっけ、この曲、何だっけ?と鼻歌まで歌えるほど知ってる曲。
韓国の演歌みたいなポップスかと思ったんですが、
よく聴いたら
♪Dry your tears with love♪

・・・X JAPANじゃねーか!

ばたばたっと走っていって、
中途半端なハングル語で「X好きなんですか」と聴いたら、
英語でものすごく好きだと言っていました(注:日本語分からない)。
ライブにも行ったそうですよ。
そうかー、Xって韓国でも人気あんだなー。
ただいま彼は日本語勉強中なので、
色々教えてあげて、教えてもらっております。
音楽は国境を越えました(笑)
草食動物的に本日のランチが非常に美味かったので、
ちょっと物書く気力が戻りました(笑)。
閉鎖してるとこそこそ書きたくなるらしいです。
現在Popiumが超へヴィーローテーション中です。