Philter Records

久々にPhilter Recordsのサイトをチェックしてみました。
ここはRivieraとかPenebaker、Wilson Hospitalなどなど、
主にヨーロッパのインディーポップバンドを多く取り扱っています。
先ほど、いいアーティストを3つ発見したので、メモです。
まずはERKです。
ピアノの音がとても心地いい、ノルウェー出身ドイツ在住の、
Erk Wiemerのソロユニットだそうです。
Ben Foldsとか、一時期流行ったダニエル パウター好きな人にオススメです。
ピアノが歌ってます、素敵ですねー。
そしてRegina
フィンランドのエレクトロポップバンド、現地読みでは「レギナ」だそうです。
むむ、これは何と言うか・・・可愛いな(笑)
MUMとか好きだったらオススメです。
最後にスウェーデンのThe Man
うわー、ポップだー、スウェーデンだわー。
見た目的にはちょっとむさいおっさんたちっぽいけど、
スウェーデンという国において、見た目と音楽は比例しませんね(笑)
意外と若いおにーさんたちだったりして。
僕はReginaが気に入ってます、母国語なのが良いですね。
もうスウェーデン語ですらないから全く何言ってるか分かりませんが。
スカンジナヴィア3国で、ちょっと違うのがフィンランド語なんだそうです。
余談ですが、僕、MUMはあまり好きじゃないんですが(苦笑)

Philter Records」への2件のフィードバック

  1. Hot+Hot+Eat

    SECRET: 0
    PASS: 7622f895d131b0155232085e7b4a7654
    Regina、これは独特過ぎるでしょー!!(笑
    民族楽器みたいな音は、実器なんですかね。
    シンセですかね。
    でもどちらにせよ、これはいいですね♪
    ERKのピアノもいい感じのストレート!!
    The Manは、スウェーデンですね、ほんと(笑
    Mum受け付けない人って意外といそうですし
    クロノスさんはアイスランドが鬼門でしたね
    Mumの新譜も駄目でした?
    そういえばフィンランド語に
    バイバイの意味で、moimoi"もいもい"ってありますよ

  2. CH

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あなたは反応するだろうと思っておりましたよ(笑)
    あの面白い音はシンセじゃないですかねー、
    myspaceにMikko P, bass & synthってあるし。
    mumの新譜はまだちゃんと聴いていないのですが、
    双子ちゃんがいたときはあの声がどうも駄目だったんですよね。
    チラッとメンバー入れ替え&増員後の聴いたら悪くなかったですよ。
    アイスランドは鬼門です、特にBjorkは・・・。
    しかし彼女の音楽は
    北欧とかアイスランドとか何とかいう以前の問題なのかも(苦笑)。
    ERKにしろTHE MANにしろ、北欧ってのは本当に気持ちのいいポップを
    どんどん生み出してくれますね、何があるんだろう。
    「もいもい」って可愛いーーー。
    今度友達にバイバイ言うときに「もいもい」言ってみよう!
    スウェ語は「こんにちは」が「へいへい」ですよ(笑)
    「Hej hej」と書くらしいです。
    もいもいとかへいへいとか・・・(笑)

コメントは停止中です。