音楽その他いろいろ。

まずは音楽ネタ。
カテゴリは音楽で良いかー。
ここ数日Kentのことしか頭にありませんが、
昨日Mando Diaoの「Never Seen The Light Of Day」を
中古で買いました。
でもほぼ新品です。
そりゃそうですよね、出たばっかりだし。
感想。
良いです。
多分、今までのアルバムで一番好き。
まぁ2ndと3rdは聴いてないんですけどね(笑)
スウェーデンの民族音楽っぽくて、
たくさんの楽器を使っていて、
聴いていて心から楽しいと思いました。
民俗音楽って、意外とパンクっぽくもなるし、
ガレージロックっぽくもなるんですね。
最近マイミクシィになったスウェーデン人が、
冬のスウェーデンの話をしてくれました。
毎日5時間しか太陽が見えない上に、
いつもどんより曇り空だから、気が滅入って仕方ないって。
「Never Seen The Light Of Day」って曲の歌詞が
そういうスウェーデンの自然現象を歌っている訳ではないけど、
このタイトルから連想するのは、
暗くて長いスウェーデンの冬でした。
憧れてるけど、そんなところで住めるかな(苦笑)
ただでさえ季節性気分障害なのに。
それはともかく、Mando Diaoの新作はオススメです。
KentにSvenska Popkupenで負けたけど、
日本ではKentより遥かに入手しやすいですからね!
て言うか、CDショップに当たり前に売ってるし
Kentと違って(笑)
で、話は変わって。
昨日は店屋町の大衆酒場ごえんで
独り熱燗しようかと思ったんですが、この忘年会シーズン、
電話したのが遅くてカウンターが空いてないと振られました。
独りで行ってテーブルに座る度胸は、
流石に独り慣れしているとはいえありませんので断念。
でも何となく直帰する気分じゃなかったのでとりあえず天神へ。
久々にゆっくり今泉のバー、beroへ行きました。
そこで期間限定メニュー、
博多焼きラーメンを注文。
Image007.jpg

この写真はさも僕が撮影したかのようですが、
beroの店長、サダさんに頂いた物です。
なぜなら、撮影する前に食べ始めてしまったからです。
ありがとう、サダさん。
この焼きラーメンがとんこつ味なのですが実に濃厚で美味かった!
ビールに合うよー。
これが売れに売れてて、
僕がお店にいる間に3人くらいのお客さんが注文されてました。
おされバーなのに、なぜか屋台の匂い(笑)
そういう混沌としたところが好き、bero。
beroを出て移動の合間に
福岡でも有数の綺麗なクリスマスイルミネーションスポット、
福岡銀行本店前で撮影。
200712082240000.jpg

そしてこの前「転々」を観に行ったときに
久々に行こうかと思って行き損なった警固のアカチチへ。
1年くらい行ってないんじゃないかなぁ。
でもお店の皆さん、相変わらずでした。
あのお店の姉妹店、SaiSaiに行き始めたのが
確か21くらいの時で、その後アカチチができて、
もう自分は28ですよ、年取ったなぁとシミジミ思いました。
アカチチ名物海ぶどう。
200712090234000.jpg

紅いもコロッケ、撮るの忘れた(笑)
福岡の美味い物をいろいろ食べました。
多分、3日分くらいの食べ物を一晩で頂きました。
皆さん、ご馳走様でした!