本バトン

某SNSで拾った。
お暇な方は拾ってみて下さいまし。
【1】一番最初に読んだ本は?
読み聞かせて貰ったって意味では記憶にないです。
自分で最初に読んだのは(記憶にある一番最初の本)
「十五少年表漂流記」
【2】はじめてはまったシリーズは?
アルセーヌ ルパンのシリーズ。
今でもシャーロック ホームズよりポワロよりルパンが好きです。
あ、でもBBCドラマのポワロは好き♪
【3】好きなジャンルは?
古典小説。
フランスが良い。
【4】では、読まないジャンルは?
所謂ハウツー本とか、心に聞く100の言葉みたいな
宗教っていうと敬遠されそうだけど、
「処世術」とか「癒し」みたいなことにしとけば、
結構みんな読んでくれそうじゃない?な本。
【5】読まないジャンルであげたものはなぜ読まないんですか?
おもろない。
【6】好きな作家さんは?
コーネル ウールリッチ(ウィリアム アイリッシュ)
ダフネ デュ モーリア
マルセル プルースト
ジャン ジュネ
スタンダール
オスカー ワイルド
芥川龍之介
伊坂幸太郎・・・と言いたいけど、まだ読めてない。
【7】自分とは合わない作家さんは?
東野圭吾、最近の江國香織
サリンジャーって言うか、「ライ麦畑でつかまえて」
【8】好きなシリーズは?(未完結)
あんまりシリーズ物読みません。。。
【9】好きなシリーズは?(完結品)
ルパン(3世ではない)
【10】好きな作品は?(SF、ファンタジー、ホラー)
このジャンルはあんまり読まない。
【11】好きな作品は?(ミステリー)
コーネル ウールリッチとダフネ デュ モーリアの全部。
【12】好きな作品は?(その他)
「失われた時を求めて」
「死神の精度」
「泥棒日記」
「カタロニア讃歌」
「レベッカ」
「喪服のランデブー」
【13】小説を読むようになったきっかけは?(児童書、絵本以外)
そこに本があった。
【14】古典的名作、読みましたか?
いろいろ。
「失われた時を求めて」もそうですよね。
今は「チボー家の人々」を読んでいます。
いつか「神曲」(ダンテ)を読みたい。
【15】月に何冊くらい読みますか?
あんまり数は気にしないから分かりません。
【16】積み本何冊くらいありますか?なければ蔵書は何冊くらい?
分からんなぁ、数えたことないし。
【17】誰かに本を贈ったことありますか?あれば誰に何を?
あったかなぁ、何かあった気がするけど、
夢か前世かもしれない。
【18】誰かから本を贈られたことありますか?あれば誰に何を?
死んだばあちゃんにはたくさん本を買ってもらいました。
「風と共に去りぬ」を買ってくれたのもばあちゃんでした。
【19】これから読んでみたい作家さんは?
ドストエフスキー。
【20】もし人に本を勧めるとしたら何を?
「死神の精度」
【21】最後の質問です。あなたにとって読書とは?
面白そうな本があるから読むだけです。
【おまけ】大好きな本をあげてそれにコメントを。
「失われた時を求めて」
長かったけど、読み終えたときの達成感と言ったら、
28年生きてて一番でした。
最後の1ページ、泣きそうでした(笑)
多分もうしばらくしたらもう1回読み直します。
先に伊坂幸太郎さんの本をいろいろ読み漁りたいです。
「チボー家の人々」を読んでいるので、
中々伊坂氏の小説に移れません。