Yume!

やっと届きました、Yetiの「Yume!」
Libertinesのベース、ジョン ハッサールの新バンドです。
そう言われて聴いても、
どうもLibertinesとは結びつかない音です。
フォークとかネオアコとか、
時々Libertines時代の片鱗を見せる曲もあるけど、
印象としては、古き良き時代のビートルズ、
それこそCavern Clubで演奏してた時とか、
ライブメインでやってた時のビートルズっぽい感じです。
1曲が長くて4分弱という短さ、
フェードアウトで曲を終わらせない潔さ、
こういうバンド、大好きです。
やっぱり僕も、音楽のルーツはビートルズですから。
Yetiについて何も知らなかったら、
「若そうだけども、渋い甲虫ヲタなバンドが出て来たな」と
思ったことでしょう。
実際ライナーノーツを見てみると、
ジョンはビートルズが好きだったみたいですね。
ふぉーりんらぶです、Yeti。
9月23日にライブで福岡にも来てくれますが、
これは3月のMUSEが福岡に来てくれたのと同じくらい嬉しいです。
もし福岡来てくれなかったら、泣いてた。
2003年だったかな、Libertinesが最初に福岡に来たの。
あのときに淡々と黙々とベース弾いてるジョン観てて、
「この人カッコいいなー」と思って以来、
Libertinesの中では地味なジョンが一番好きでしたが、
そりゃあ好きだわなと、
Yetiの「Yume!」を聴いて思いました。
ライブの前に配布されてたアンケート用紙の裏に、
ライブ終わった後、ジョンからサイン貰ったのを、
うっかり捨てないように(笑)財布に未だにしまってあるけど、
これはますます捨てられないです。
話は変わって、Futon。
10月5日にAPPLE STORE SHIBUYAだそうです。
4日には渋谷asiaってところで、
ミッドナイトパーティーなんですって。
行きてえええええ(凹)