GW東京遠征 2日目+3日目

はい、2日目です。
待望のIKEA、これこそ今回の東京遠征の目的です。
横浜には一度も行ったことがないので、
東京駅から京浜東北か東海道線で行くしかないのだろうと思っていたら、
新宿から「湘南新宿ライン」なんて電車が出ているのですね。
すごいですねぇ、関東。
電車があればどこでも行けるのね。
湘南新宿ライン快速に乗って横浜まで出たのですが、
この電車、やけにゆれるんですよねぇ。
酔うかと思いました。
横浜駅で下車し、横浜線に乗り換えて新横浜へ。
しかしどうも若い女の子が多い。
まさかこの子たち、みんな可愛い北欧家具を求めてIKEAへ?
と思ったら、横浜アリーナで関ジャニのライブだったんですね。
どおりでねー。
新横浜駅からIKEAのロゴ入りのシャトルバスに乗りました。
なつかしの、余り良い思い出のない横浜国際総合競技場、
現日産スタジアムを横目に、
青い看板に黄色い文字でIKEAと書いてある
明らかに異彩を放つ建物に接近。
外は人も少なくて、GWの朝早くだし、
こんなモノかなーと思って店内に入ると、
人、人、人、外の静けさは何?!
入り口でIKEA FAMILYカードなる物をつくり、
早速2階のショールームへ。
買い物にはカゴではなく、カートと、
レジャーシートみたいな真黄色の袋を使います。
家具も雑貨も、海外のインテリア用品店にしては安い!
それにとてもシンプルなのに、
日本のお店ではあんまりないような色彩の物とか、
照明器具にしろなんにしろ、
とにかくヴィヴィッドでステキなのですよー。
アームチェアとかテーブルとかカーテンとか、
ベッドカバーとか、もう手当たり次第何でもかんでも
目に付いたもの欲しくなりましたけど、
1つ家具を買うとなると、
今ある家(部屋)の中の物を、
1から揃え直したくなりそうです。
このクッションの色に合うカーテンと、
テーブルと椅子と、カーペットと、
て言うか、壁から塗り直すかってほどに。
曲者です、IKEA。
そして色々面白いこともあったのですが、
店内放送も面白かった。
「スイスからお越しの~○○さまー」
って放送があり、その後英語で同じ内容が流れる。
この「スイスから来た○○さん」は
スイスから日本のどこかに仕事かなんかで来ている人なのか、
それとも本当にスイスから来たのか、
一体どっちなんだろうとIKEAにいる間中悩んでいました。
それと「迷子が大変多くなっております」
・・・むしろ、
迷ってるのは大人なのではなかろうか。
子どもは割りとおもちゃのところとか、
子ども用の家具の所にいるんですよ。
そしてレジ。
黄色いバッグに買う物を詰めてレジへ持って行きます。
レジ横に黄色いバッグと同じタイプで、
黄色いところが青に変わった物が積み重ねてあり、
お値段は70円。
その横にはIKEAのロゴ入りの紙袋、20円。
地球環境、プライスレス。
じゃないですけど、
ビニール袋は石油をどーたらこーたら書いてあり、
レジでは日本のような袋をもらえない模様。
レジで並んでるお客さんが慌てて、
70円のレジャーシート・・・じゃなくて袋か、
紙袋を一緒に買う姿が多く観られました。
自分は青いのを買いました。
この袋がまた曲者なの!
200705051922000.jpg

横幅、恐らく僕の身長の半分くらい(約75cmくらい)
口は閉じない。
レジャーシートだからワサワサするし、
物をたくさん入れると肩紐が痛い。
そして家に帰って、買ってきた照明器具を開けてみました。
1枚の藁半紙が入っています。
これがうわさに聞いていた、
IKEAの無口過ぎる説明書
何が笑ったって、これが笑った。
↑のリンクは棚の作り方ですが、
照明器具の使用方法も似たような物です。
スキャナーがあればなぁ、絶対UPするんだけど。
デジカメで撮ったんですが、
USBの調子が悪く、PCに取り込めません。
50円のソフトクリームを食べ、いざ横浜へ。
本当はレストランでスウェーデン料理食べたかったけど、
並ぶのきらーいなので、ソフトクリームだけで十分と、
IKEAから脱出。
真っ青なIKEAの袋を提げて向かったのは横浜中華街。
・・・人多い。
もうそれしか言うことがないっす。
何か食べたいけど、
どこに何の店があるのかも良く分からない。
なので立ち食いのシューマイを買ってそれを頂きました。
それだけで挫折。
本当は赤レンガ倉庫にも行きたかったけど、
あんな人ごみもう嫌だあああっ。
でも山下公園くらいは行ってみとこうかと、
肩抜けそうになりながら炎天下を歩く。
あ、そうそう。
ロッカーに荷物預ければ良かったじゃないって話ですが、
空いてなかったんですよ。
案の定、山下公園も人一杯。
ここ何、たかが公園じゃないの?!
なんでこんなに人がいるの?!
もう良い、帰る。
と半ば拗ねながら新宿へ帰りました。
それ以上IKEAの青いバッグ持って歩けなかったですし。
そしてあの青いバッグ無駄に目立つんですよ。
すれ違いざまに何度
「あ、IKEAだ」って言われたことか・・・。
もう死に掛けながら東京へ戻ると、
新宿の人ごみが普通に思える、それほど横浜酷かったです。
夕方からは、前に使っていた日記のサーバーとか、
mixiとか、ブログで仲良くしていただいている
オーサカさんと初のご対面&飲み。
最初はカフェでお茶を、その後飲みに。
ここ数年、新宿2丁目と3丁目あたりをうろうろすることが多いのですが、
一緒にいる人についてぼさーっと歩いていて、
いつも目に入る昭和のレトロな雰囲気の飲み屋があるのです。
その名も「日本再生酒場」。
もう12回くらいその店の前を通ってます。
前日もAOFのライブの後、
しばらく新宿をウロウロほっつき歩いてたら、
何となくこの居酒屋の前を通りました。
気になって気になって仕方なかったので、とうとう行きました。
外にある、テーブルと思っていたのはドラム缶、
人が溢れかえっています。200705042049000.jpg

空いてないかと思ったら、
「火鉢の席が空いてますよー」っと威勢の良いお店の人に案内され、
火鉢をテーブル代わりにビールを一杯。
かなりの繁盛店と見ました。
まだ7時なのに食べるものが殆ど売り切れだそうです。
とんこつスープの味噌煮込みと、
ハツが本当に美味かったです。
あんまり飲めないビールも進みます。
青唐辛子の串焼きも美味かったー。
この飲み屋良いです、東京行ったら必ず行く!
日本が再生するかどうかは分からんけど、
自分は横浜疲れから再生しましたよ!
昭和万歳だ、こんちくしょう。
その後、2丁目のcocolo-cafeへ。
ここに来ると、なぜかジャスミン茶が飲みたくなる。
オーサカさんが頼んだ「モヒート」というカクテルを頂きました。
ラム酒にミントで香り付けした飲みやすいカクテルです。
美味いな、これ。
オーサカさんのカクテルの幅広い知識には驚きでした。
実に勉強になりました。
炭水化物食ってないということに気付き、
新宿東口のたこ焼き屋台でたこ焼きを購入。
この辺全然写真とってないけど、
鰹節たっぷりでボリュームも満点です。
最後にラーメン屋で最後の1杯。
オーサカさんはビール、自分は日本酒。
つまみは茶豆。
渋いです、ラーメン食べたかった。
そしてよく飲んだけど、もーっと飲みたかった。
本当に長いことお付き合い下さった
オーサカさんには感謝です。
ありがとうございました。
今朝は東京駅まで、
お友達のしんぺーくんが見送りに付いて来てくれました。
ありがとうございました。
IKEAのために行きましたが、
収穫の多い東京遠征でした。
横浜は疲れたけど、
今度はもうちょっと時期を考えていってみようと思います。
あー、それにしても、
IKEAの照明の説明書、
何とかUPできないかなぁ。。。

GW東京遠征 2日目+3日目」への2件のフィードバック

  1. オパ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回は忙しくも、充実した東京滞在が出来たみたいだね。
    会えなくて本当に残念だったよぉ;。
    金曜日の激務による疲れが、今でも残ってます;。
    本当にゴメンなさいでした…。
    IKEAは楽しいよね。
    ついつい、財布の紐が緩くなっちゃうもん。
    会計を済ませた後のスナックコーナーにある、
    100円のホットドッグもなかなか旨いんだよー。

  2. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オパさんこそお仕事お疲れさまでした~。
    お休みの日にはゆっくり休んで、疲労回復してね。
    1日と言わず、3日くらいはIKEAで過ごせそうだったよ。
    楽しかった~、オパさんも行ったんだね!
    財布の紐ユルユルで結構買ったと思ったら、
    3,000円行ってなかったと、レジで気付きました。
    ホットドッグの中でもスウェーデンのニシンのホットドッグがあって、
    食べたかったけど、売り切れてたみたいだったなぁ。
    無念。

コメントは停止中です。