暗い日曜日

以前書いていて、現在も存在はしていますが、
完全非公開のブログがあります。
例外一切なしです、念のため。
その時にこんな記事を書いたことがありました。
以下そこからコピペ、一部、訂正しています。
============================
“My Funny Valentine”とか、”Hymne a L’Amour”とか、
ブログにも登場しましたが、
僕はエルヴィス以前の古いスタンダードナンバーやJazz、
シャンソンも好きです。
シルヴィ バルタンやジェーン バーキンも大好きです。
「暗い日曜日(Sombre Dimanche)」というシャンソンをご存知でしょうか。
少し前に映画にもなりましたが、「聴くと死にたくなる曲」です。
1930年代、ハンガリーではこの曲を聴いて自殺した人が相次いだ為、
放送禁止処分になったりもしました。
現在はiTMSでも購入できますが、とても暗い曲です。
初めてこれがネットで聴ける事が分かって、
そのアドレスを目にした時、
クリックして良い物かどうか躊躇しました。
これ聴いて死んじゃったらどうしよう、
どんなおどろおどろしい曲なんだろうかって。
でもこの曲、素晴らしく美しいのです。
この曲を聴いて「美しい」とか言ってしまう辺り、
ちょっと危ないのかも・・・いや、でも本当に美しいんです。
ダミアという歌手が歌っている「暗い日曜日」は、
低音で不気味なコーラスから始まり、ダミアの低くてけだるいヴォーカルが、
それはもうどんよりとした雰囲気を醸し出しています。
夜、カーテンを閉め切った部屋で、ヘッドホンで聴いていると、
何だか全てがどうでも良くなる気がします。
気が変になりそうです。
でもついつい、エンドレスで聴いていたくなる曲、怖すぎです。
そして更に歌詞が暗いです。
「暗い日曜日
両腕に花をいっぱい抱えた
私は私達の部屋に入った
疲れた心で
だって、私にはもう分かっていたのだ
あんたは来ないだろうと
そして私は歌った
愛と苦しみの歌を
私は一人ぼっちでいた
そして声を殺してすすり泣いた
木枯らしがうめき叫ぶのを聞きながら
暗い日曜日
苦しさに耐えかねたら
私はいつか日曜に死のう
生命の蝋燭を燃やしてしまおう
あなたが戻ってきたとき
私はもう逝ってしまっているだろう
椅子に座ったままで
目を見開いて
その瞳は
あなただけを見つめている
でも、どうか怖がらないで
私はあなたを愛しているのだから
暗い日曜日」
フランス語が分かれば良いんですけどね。
分からないのでこのサイトよりコピペ。
フランス語の歌詞は以下の通り。
1. Sombre dimanche… Les bras tout charges de fleurs
Je suis entre dans notre chambre le coeur las
Car je savais deja que tu ne viendrais pas
Et j’ai chante des mots d’amour et de douleur
Je suis reste tout seul et j’ai pleure tout bas
En ecoutant hurler la plainte des frimas …
Sombre dimanche…
2. Je mourrai un dimanche ou j’aurai trop souffert
Alors tu reviendras, mais je serai parti
Des cierges bruleront comme un ardent espoir
Et pour toi, sans effort, mes yeux seront ouverts
N’aie pas peur, mon amour, s’ils ne peuvent te voir
Ils te diront que je t’aimais plus que ma vie
Sombre dimanche.
============================
てな記事です。
そしてこの歌がモチーフとなり、「暗い日曜日」という
映画も製作されました。
それを今日やっと観たのです。
期待してたほどでもなかったです。
あるレストランの経営者ラズロとその妻(恋人かも)の元へ、
ピアノ弾きのオーディションに
アンドラーシュという男がやってくるのです。
この男がレストランの経営者の妻イロナのために書いた曲が、
「暗い日曜日」という設定です。
確かにこのイロナってのが綺麗なんですが、
ラズロとアンドラーシュを堂々と二股。
そこへ後々ナチスへと傾倒していくドイツ人のハンスも絡み、
四角関係になっちゃってるんですね。
巧く書ければ中々良い映画になりそうですが、
いかんせん、ダミアの歌う「Sombre dimanche」の歌詞の方が
ドラマ性があるし、壮絶です。
二股でも三股でも良いんですよ。
曲が流行した時代背景が第二次世界大戦前だから、
ナチスが出てくるのも分からないでもないんだけど、
ナチスとユダヤ人の強制連行絡ませば、
なんとなく映画として成り立つみたいな安易さが鼻につきました。
歌に完全に負けてる映画です。
残念です。
今日は全然「暗い日曜日」ではなく、
非常にお天気が良かったので、
西新まで散歩がてら、GEOへDVDを借りに行って、
もう2本借りて参りました。
これも観たかった映画、
フランソワ オゾンの「ぼくを葬る(おくる)」
余命3か月と宣告されたロマンという青年が、
残された時間で何をするかって、
すごく噛み砕いて説明するとそんな話。
以下ネタばれ。


こちらは良かったです。
自分勝手で、他人を傷つけながら生きていたロマンが、
病に倒れ、誰にもそのことを告げられず、
家族や恋人にあたり、わざと遠ざけ、
ただ1人、祖母にだけは胸の内を明かすのですが、
このおばあちゃん役がジャンヌ モローです。
出演時間は短いんですが、その存在感。
ハスキーな声で、手の甲もお顔も皺だらけなのに、
タバコが似合うこと似合うこと。
あれは惚れます。
ロマンが祖母と別れるときに、
「早く生まれてたら結婚したかった」と告げるのですが、
その気持ち分かるなぁって思いました。
自分が健康と美容のために服用するサプリメントを
テーブルに並べながら、
「これを全部飲んだら健康的に死ねるわね。
今夜、あんたと一緒に死にたいわ」って言うシーンがあるのですが、
それっておばあちゃんが孫にいう台詞と違うだろーーー!
素敵です、ジャンヌ モロー。
そして主人公のロマン役のメルヴィル プポー。
この俳優がまたすばらしく美男子です。
少しずつ痩せこけて行って、
途中で髪を剃ってしまうのですが、
それが精悍でよく似合う!
この映画が良かったと思ったのは
病魔と闘う主人公をリアルに描きすぎない所でした。
アメリカの映画だったらきっと、
もうあと数時間しか命が持たないであろう主人公が
病院のベッドの上で、
家族や友人との一時を過ごすみたいなシーンがあって、
いかにも泣かせようってのが見え見えに作りそうだけど、
結局この映画では、
ロマンは家族にも恋人にも、
病気のことを一切言わなかったんですよね。
そして死にゆく自分が生きた証として、
ある形を残すのですが、
それがまた意外な発想。
この主人公のロマンってゲイなんですけどね、
子どもが大好きなんです。
興味ある方はぜひご覧ください。
で、もう1本。
「自称映画好き」なのに
「それ観てなかったら話にならないだろ!」な映画、
TOP5に入るであろう1本、
「ニュー シネマ パラダイス」
はい、全部通して観たことありません。
似非映画ファン、似非イタリアファンでスミマセン。
こちらは長くなりそうなので、
水曜日の休日の日にでものんびり観るつもりです。

暗い日曜日」への7件のフィードバック

  1. Inux

    SECRET: 0
    PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
    なんかこの曲、昔呪われてるとか言われたIt’s Fine Day
    とカブって聴こえるんだよなぁ。まぁ、暗いとはいえ
    そんじゃ山崎ハコはどうなのよ?とか思うと良い曲な
    気がします。笑い

  2. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「It’s Fine Day」って
    このCMの曲ですよね?http://www.youtube.com/watch?v=_r7yKaDxGvc
    しかし暗い曲って言ったら、
    この世界に掃いて捨てるほどあるわけで、
    「自殺したくなる曲」なんて言われるってことは余程ですよねぇ。
    美空ひばりとかジョン レノン、ヒトラーの声に、
    人を惹き付ける周波数があったとか、
    モーツァルトの曲を聴くと頭が良くなるとか、
    それに近い周波数みたいなのがあるんじゃないかなと思ったり。
    山崎ハコって名前しか知らないんですが、
    暗くて良い曲作る人なんですか???

  3. Inux

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >それに近い周波数
    僕的には全員良い声なので「シアワセだと長生きする」っぽいアトヅケに聴こえてしまうのは気のせい??ヒネクレてる?
    >ハコ
    暗くてねじれてる曲です。笑い
    アングラっつか、聞き惚れるカンジではないですなぁ。

  4. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マエヅケでもアトヅケでも良いけど、
    何か不思議発見するネタを探したいだけですね、きっと。
    「せっかくのミステリーを『偶然でしょ』で終わらせるなんて、
    そんなもったいないことできないわー」ってな感じで。
    ヒネクレ、大いに結構、さらに捩れようじゃございませんか。
    >ハコさん
    音源、ネット上で探してみます~。
    ありがとうっ。

  5. コウタロウ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの、祖父は東大出なんですが・・・
    隣でフランス語で読みながら同時通訳で日本語で解説してます〔笑〕
    うーん・・・・・71歳とは思えない!

  6. CH

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、コウタロウさん。
    東大出でフランス語を訳されるお祖父様、素敵ですねー。
    自分はフランス語はちゃんと学んだことがないので、
    分かる方が羨ましいです、勉強しよう・・・。
    この曲、曲その物はハンガリーの音楽ですが、
    シャンソンの雰囲気と良く合ってますね。
    鬱なときに聴くとさらに落ちそうです。

コメントは停止中です。