天保十二年のシェイクスピア

まず最初に、mixi内で踏んでしまった地雷バトン。
仕事辞めるやつは前になったから、
もう1つの方だけね~。
//■強制バトン
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
 ここまで読んだ方は諦めてください。
 やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』 //
■ステータス
HN:「カカカ」とか「かおる(り)」とか色々。
年齢:0歳以上100歳以下。
職業:極東の物流関係。
病気:メンタル面で様々。
装備:帽子。
性格:分からない。
口癖: 「何かねー」
[靴のサイズ] 24.5~25cm。身長と合わんだろ。
[兄弟] 弟1人。
[ペット]道端でにゃーっと鳴いてるネコ全て。
■好きなもの
[色] 赤と黒。
[番号] 4、747。
[動物] ネコ。
[飲みもの] コーヒー、ウィスキー、ギネス、ジャスミン茶、日本酒。
[ソーダ] 炭酸飲料苦手。
[本] 長くて難しいの。短くて読みやすいと3時間で読んでしまってつまらない。
[花] フリージア、バラ。
■質問
[髪染めてる?] 最近黒ばっかです。
[髪の毛巻いてる?] 巻くほどの長さないです。
[タトゥーしてる?] 無理。
[ピアス開けてる?] それっぽい黒子がある。
[カンニングしたことある?] 目が悪いからできなかった。
[お酒飲む?] いつか飲みすぎて死ぬと思う。
[ジェットコースター好き?] 特に好きではない。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] スウェーデン。
[もっとピアス開けたい?] いらないです。
[掃除好き?] あるとき突然。
[丸字?どんな筆記?] ・・・普通?
[ウェブカメラ持ってる?] ありません。
[運転の仕方知ってる?] 自転車なら。
[携帯何?] ドコモN900i。そろそろ変えたいけど、かっこよくて安いのがない。
[コンピューターから離れられる?] 必要とあれば。
[殴り合いのケンカしたことある?] 幼い頃は。
[犯罪犯したことある?] 違法駐輪。
[お水/ホストに見間違えられたことある?] 絶対無い。
[ウソついたことある?] ありません(←今ついた)
[誰かを愛したことある?] 今。
[友達とキスしたことある?]  ある。
[誰かの心をもてあそんだことある?] どうですかね。
[人を利用したことある?] どうですかね。
[使われたことは?] ないと思う。
[浮気されたことある?] ないと思う。
[何かを盗んだことある?] 畑のトマト。
[拳銃を手にしたことある?] 水鉄砲なら。
■今現在
[今着てる服] タートルネック。
[今のムード] MUSEのライブはまだかああああっ。
[今のテイスト] ブラックなコーヒー。
[今のにおい] ブラックなコーヒー。
[今の髪型] いつもどおりの短髪が伸びた感じ。
[今やりたいこと] MUSEのライブに行きたい。
[今聞いてるCD] MUSEの”Absolution”
[一番最近読んだ本] 「失われた時を求めて」
[一番最近見た映画] 「ブリキの太鼓」DVDで。
[一番最後に食べたもの] たこ焼き。
[一番最後に電話でしゃべった人] ケンカ相手。
[ドラッグ使ったんは?] 昨日バファリンを1錠ばかり。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] いますね。
[初恋覚えてる?] どれだ?
[まだ好き?]  いいえ。
[新聞読む?] 時間があるときだけ。
[ゲイやレズのともだちはいる?] おります、たくさん。
[奇跡を信じる?] もちろん!
[成績いい?] 英語と国語とハングル語はよかった。
[帽子かぶる?] ないと出かけられないです。
[自己嫌悪する?] 飲み過ぎた後とか、飲み過ぎた後とか、飲み過ぎた後とか。
[なんかに依存してる?] 音楽と文章と酒。
[何か集めてる?] 「失われた時を求めて」を全巻。
[親友いる?] いるはず。
[身近に感じれる友達いる?] 片想いかもしれない。
[自分の字すき?] 特には・・・。
[見た目気にする?] 多少。
[一目ぼれって信じる?] いつも。
[ビビビ!を信じる?] そんな音じゃない気がする。
[思わせぶりははげしい方?] どうですか。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] どうですか。
■自分のこと
[よく物思いにふける] よくっていうか、常に。
[自分は性格悪いと思う?] 悪い。
[いやみっぽい?] 自覚はない。
[天使?] 半分。
[悪魔?] もう半分。
[シャイ] 違う・・・?
[よくしゃべる?] 黙って聞いてるほうがすき。
[疲れた?] はいー。
で、ここから本題。
先週の日曜日、
「コリオレイナス」を観に行こうと企て、共に玉砕した友人に
「天保十二年のシェイクスピア」のビデオを借りまして、
今日全部観たのでございます。
蜷川幸雄演出の方ではなく、鴻上尚史演出で、
上川隆也、沢口靖子、古田新太とか阿部サダヲが出ている方。
蜷川氏演出の方がどうだったのかは知らないのですが、
こちらは全編ロックテイストで、
ちゃんと生のロックバンドが控えているのであります。
上川隆也も沢口靖子も、阿部サダヲも歌うし踊るし、
とても斬新な演出でした。
しかし面白い、いや、実に面白かった。
シェイクスピアの有名な作品がモチーフになっていて、
上川隆也のせむしの男無宿人、三世次はリチャード3世だったのかな。
「オセロー」のイアーゴもそうだと思います。
人を平気でだまくらかし陥れ、口だけは巧くて、女好きで、
出世欲ばっかり強くて、もうどうしようもない極悪人ですが、
上川隆也がそれを実に悪く演じ切ってます。
割と誠実な人のイメージなのに、
その迫力たるや息を呑みます。
ビデオを貸してくれた友人は生で観たそうですが、
さぞかし迫力があったことでしょう。
他にも「リア王」とか「ハムレット」
「ロミオとジュリエット」などの有名なシーンもあちこちで発見。
しかしそれが気になって、
観ながら気が散って仕方ありませんでした。
いつか蜷川演出版も観てみたいなぁと思いました。
MUSEライブまであと5日~♪

天保十二年のシェイクスピア」への2件のフィードバック

  1. marot

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、天保~ですか!
    ナマのロックバンドが控えてるって凄いですね…どんな感じなんだろう…。
    私は蜷川演出は見に行きましたよー…。
    面白かったですが、私みたいな頭の弱い物には、展開が早過ぎてストーリーが難解でしたっ(笑)シェイクスピア自体知らないストーリーが多いし。
    みゅ、MUSE…評判良過ぎてドキドキしてきました…いよいよですね…。。。

  2. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに難解でしたねー。
    人間関係がこんがらがってて、出てくる人数が多い上に、
    同じ役者さんが何役もやってたりして、
    鴻上Ver.ではですね。
    着物着たバンドの人がギターとかドラム叩いてて、
    ちょっとしたライブっぽいシーンもありました。
    和服でバンドなんて、カッコいい~。
    蜷川Ver.観られたなんていいなぁ、marotさん。
    MUSEのレポ、なるべく観ないようにしてるんですよ(笑)
    でも。
    もうすでに限界です。
    早く金曜日になってくれえええっ(悶)

コメントは停止中です。