ボブ・ロスの絵画教室

ボブ・ロスの絵画教室DVD発売だそうです。
マイミクシィの方の日記で知ったのですが、これ欲しい!
中学生のとき、BSで放送していたのを毎日観てたんですよ。
筆やらヘラやら駆使して、木とか山とか、
雲とか、湖に映る景色とか、どんどん描き上がっていって、
30分経ったら完全な1枚の絵に仕上がってるんですよね。
僕は本当に悲しいくらい絵が描けないので、
心底衝撃を受けました。
そしてあの番組、音がすごく好きでした。
なんで絵画教室で音だよって思いますが、
パレットの上で、ヘラを使って絵の具を混ぜる音とか、
油(?)に浸した刷毛をキャンバスの足で
バタバタバタっとやって無駄な油を取る音とか、
キャンバスをヘラの角で引っかく音も良かったなぁ。
そんな音と、ボブ・ロスの声と、同時通訳の声しかしない、
とても静かな番組でしたからね。
そんな気持ちのいい音を聴きながら、
うたた寝するのも気持ちよかった。
それに色の名前も面白かったです。
クリムゾンレーキとかチタニウムホワイトとか、
イエローオーカーとかダークシェンナとか。
すごく新鮮な響きでした。
ミッドナイトブラックなんてステキじゃないですか。
そんな流れで、ボブ・ロスが余りにも簡単に描いていくので、
自分にも出来そうな気もしましたが、多分甘いよねぇ。
最近知ったところによると、彼は既に亡くなっていて、
彼のお弟子さんが日本人女性だとか。
ぜひDVD BOX欲しいです。
You Tubeでも観られますが、
出来ることなら全部観たいですねぇ。

ボブ・ロスの絵画教室」への4件のフィードバック

  1. Tacky

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    オレも欲しい!!!!
    実際に見たことは無いんだけど、うちの相棒が欲しがっていてアマゾンでチェックはしてたんだけど買うの忘れてた・・・
    30分で書いちゃうんだもんね~すごいよね!
    絵心がゼロなオレには考えられない・・・w

  2. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいんだよ、ビックリするよ!
    遠近感がどうとかこうとか、
    そんな難しいことひっとつも言わないしね!
    だから「自分も描けるかも!」って思うけど、
    多分無理、自分も絵心皆無どぇす。
    だけど絵心のあるなしに関わらず、
    この番組は本当に面白いから、オススメよ!

  3. ナツミ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントですか!!!
    アタシも昔見てました!
    わかる!音とか!ね!!
    木とか凄いさらっと描くんだよね!
    幼き日のアタシは真似てみたけれども
    ゼンゼン描けなかった!(笑)
    ボブ!!!(テンション高くてごめんなさい)

  4. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見てたんですか、あの番組!
    そうそう、サラサラッと描くんだよ、「ほら簡単でしょ?」
    ぜってー嘘だあああっ(笑)
    あんな静かな番組なのに、
    なんでこんなテンション上がるんだろうね!
    DVD買うぞっ、てか、親も好きだったので
    上手く言って買わせる(笑)

コメントは停止中です。