art book cafe bygones

先週の日曜日に初めて行って以来、
惚れ込んでしまった、福岡市中央区今川にある
art book cafe bygonesに行って、ランチをして来ました。
先週はお茶だけだったのですが、
今日はしっかりカレーライス食べてきましたよ!
このカフェは1階にカウンター席があり、
2階にテーブル席があります。
古本販売もされていて、
小さい頃に家の本棚や学校の図書室に並んでいた、
懐かしい本もたくさんありましたし、
英文タイプライターがインテリアとして置いてあるのも、
古い内装にピッタリです。
先週は1階のカウンターだったので、今週は2階へ。
階段を昇るのですが、
僕は非常に靴が大きいので、幅の細い階段は怖いです。
踵が完全に段から飛び出してしまいます。
そんな苦労をして2階へ行くと、
壁に申し訳なさそうに「階段が狭くてスミマセン」と張り紙。
そんなこと良いのよ~と、思わず笑って許してしまいます。
2階席の様子はこんな感じです。
200702181204000.jpg

200702181205000.jpg

200702181204001.jpg

うわー、楽しいー、懐かしいー、この本面白そー、と、
友達と大騒ぎしていたら、
英文タイプの横にあるiPod(現代的だ)から流れてきたのは、
何とBelle And Sebastianの「Jonathan David」と、「Marx & Engels」
偶然なのでしょうけど、幸せになってしまいました。
そしてお待ちかねのとろとろ牛筋のカレーライス登場。
じゃじゃん★
200702181215000.jpg

友達は辛いって言ってたけど、
僕は全然辛くな~い、でも美味い~。
ご飯は五穀米、カレーにはシメジも入っていて、とてもヘルシー。
童心に帰れるステキなカフェです。
平日は19:00からしか開いていないのですが、
日曜日は11:30から開いています。
オススメ。
その後西新をうろうろしながら、Australian Bean’s Cafeへ。
ここで一緒にいた友達と長いこと駄弁っていたのですが、
彼女は演劇が好きで、
僕が偶々「コリオレイナス」(蜷川幸雄演出)観たいんだなと言ったところ、
よっしゃ、25日(日)一緒に行くか!という話になりました。
S席\11,500、A席\8,400です、高いです。
でも飲み会2回我慢したら行けるじゃないか!
よし、決めた、行こうじゃないの!と、
張り切ってコンビニに行ってチケット買おうとしたところ、
公演1週間前、しかも狙っていたのが日曜日の
昼間の公演ということで、
ちょっと考えれば分かりそうなことですが、既に完売。
でも行きたいって言ったら行きたいの!
ということで、ただいまチケット売買のお店、金券取り扱ってる質屋、
mixiの「コリオレイナス」関連コミュニティ、
あちこちでチケット2枚探してます。
見付かりません、どこにもありません。
諦めるしかないのかあああっ?!
因みに僕が前売りで買えなかったチケットで、
当日券が発売された例がないということも、
念のために付け加えておきます(凹)

art book cafe bygones」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。