電視台来襲。

10年近く使っていた家族専用のテレビが、
ここ数か月、黄色か緑が出なくなっていて、
日を追うごとに画面が赤くなり、
時々サブリミナル効果のごとく、
黄色の帯が画面の真ん中に現れていたのですが、
それまで赤くなった上、頻繁に出るようになってきました。
もうこれはいよいよダメだろうということで、
新しいテレビを買いました。
もちろん地デジ対応です。
TH-26LX50_63104.jpg

Panasonicのです、名前忘れた、VIERAだっけ?
デジタルハイビジョン対応なので、非常に映像がキレイです。
音声に関しては重低音が効いていて、
どこから音が聞こえているのか分からないように感じます。
僕は耳が人より良いので、かなり音量絞らないと、
音が大きくて何を言っているのか分かりません。
でも何より、
いつ見ても、何のシーンでも夕暮れ時になってたテレビが、
やっとちゃんとした色が出てきたのは感激。
人の肌の色ってこんな色だったかと思うと、
とても安心しました。
水曜日の夜、帰宅して夕食食べてるときに、
「愛のエプロン」をやっているのですが、
あの番組なんか拷問に近かったですよ。
赤が蛍光ピンクに見えるんです。
笑点の喜久蔵さんの着物がネガポジ逆転みたいになってたし。
しかし僕はサッカー以外のテレビは殆ど観ない上、
僕専用(スカパー専用)テレビがあるので、
恐らくこのデジタルハイビジョン、地デジ対応の優秀テレビくんとは、
あまり仲良しになるチャンスがなさそうです。
因みに僕専用(スカパー主にサッカー専用)のテレビは、
もうかれこれ・・・20年は使ってると思われます。
とりあえずリモコンで動きます。
その先代はチャンネル式でがちゃがちゃやるのでした。
もうそんなテレビ見たことない若者もいることでしょう。
にもかかわらず、
デジタルハイビ(中略)テレビくんはビデオデッキ、
20年(以上かも知れない)の大ベテランにはHDD/DVDレコーダー、
がそれぞれ繋がっています。
ビデオデッキの方もそろそろ寿命らしく、
電気屋さんの方が、
「あっちのHDD/DVDと繋ぎ変えますか?」と言ったそうです。
バカ言っちゃいけねーよ

あのHDD/DVDレコーダーはおいらのもんだ!
サッカーの試合録り溜めするのに
6時間のビデオテープなんかじゃとっても足りねーってんだ。
今気付いたけど、
テンプレート、クリスマスVer.に変わってませんでしたね(笑)

電視台来襲。」への2件のフィードバック

  1. ヤング

    SECRET: 0
    PASS: 3115f2e9f34639997ae6ac21ddcde094
    テレビも今や消耗品ですもんね。叩いても駄目なら買うのもしょうがないですね。
    俺は地上波をほとんど見ないので地デジ戦争に巻き込まれる予定はありませんが…。
    ちなみに私、HDレコーダーとかの使い方がさっぱり分かりません。未だにビデオです。しかも予約録画のやり方も分からないのでいつもリアルタイムに録画ボタンを押す日々です(笑)

  2. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家でも職場でもメカ担当です。
    機械なんて基本の使い方は全部一緒です(きっぱり)
    説明書なんか読まなくても何とかなる!
    最近の電化製品って軟弱で困ります。
    20年でも30年でも平然と動いてくれる、
    強靭な肉体を持った電化製品はない物でしょうかね。
    もっとも新しいのどんどん買ってもらわないと、企業としては大変なのでしょうけど。
    それより何より、
    地上波で面白い番組を作れと、そう言いたいです。
    デジタルハイビジョ(中略)くんも僕が使わなかったら、
    宝の持腐れになること間違い無しです。
    我が家は両親ともメカ音痴ですからねぇ。。。
    唯一何とかなる弟は家にいないし。

コメントは停止中です。