ボジョレ会

毎年恒例、ボジョレヌーヴォー解禁パーティに行きました。
今年は平尾のカフェ、hooplaでの初の開催。
仕事が終わって、約1時間、歩いて平尾まで行きました。
通り道に薬院という場所があって、
そこに「Hause」というスイス料理のお店があります。
いつも前を通るたびに、
「チーズフォンデュが食べたいなぁ、いつか来よう」と思います。
チーズフォンデュってずっと前にハウステンボスで、
一度だけ食べて以来全然食べた記憶がありません。
パーティーの開始時間、ほぼぴったりにhooplaに着き、
乾杯まで待っていると、
マスターが電気プレートをテーブルに置かれました。
何が出てくるのかと思ったら、何とチーズフォンデュ!
「Hause」の前を通って、食べたくて堪らなかったところだったので、
心躍ります、うきうきです、人生2度目のチーズフォンデュです。
200611172002000.jpg

200611172003000.jpg

200611172006000.jpg

お家でも簡単にできそうな家庭的チーズフォンデュだけど、
やっぱり誰かが一緒にいて欲しい、そんな感じです。
フォークで浸す人、お箸で浸す人、手で浸す人、色々。
そしてチーズフォンデュが終わると、
今度は大鍋にたっぷり具の入ったおでん登場。
ボジョレとおでんという意外な取り合わせにびっくり(笑)
200611172105000.jpg

でもねー、やっぱりおでんって言うと、
日本酒が欲しくなるのよ、とボソッと漏らしたところ、
日本酒もあるとのこと。
やっぱり寒い夜は熱燗だぜと、注文したら、こんな器で登場。
200611172112000.jpg

可愛かった、ビックリした(笑)
そして最後はガトーショコラとコーヒーで締め。
200611172248000.jpg

みんなで色々美味しい物食べて、美味しいお酒飲んで、
みんなとおしゃべりして、
楽しいーと浮かれていたら、なんともうっかりしたことに、
主役のボジョレヌーヴォーの写真撮るの忘れました(笑)
あーあ、いつものことだけど、何やってんだか。
乾杯のときにマスターが、
「来年も再来年も、ここで開催されることを祈って」
と言われていたのが、非常に印象に残っています。
ワインは1年に1度、この会のときしか飲まないけど、
その1度で飲むワインが、最高に美味しいです。

ボジョレ会」への2件のフィードバック

  1. ヤング

    SECRET: 0
    PASS: 3115f2e9f34639997ae6ac21ddcde094
    美味そうですねぇ~。俺、チーズが大好きなので是非試してみたいと思ってるんです。
    ワインもいいですねぇ!でも今は酒を自粛してまして、ここんとこ一滴も飲んでません。
    でもおでんが駄目(笑)煮物とかが苦手で…。

  2. かおる(り)

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チーズフォンデュ美味かったですよー。
    今度是非自分でもやってみたいと思うのだけど、
    やっぱり美味しい酒とステキな仲間がいないと、
    できないことはないけど淋しいね。
    いつか自分も、
    身体壊して酒飲めなくなる日が来る気がする(苦笑)
    身体は大切にしましょう。
    美味しい物を美味しいと思えるのも、
    心身ともに健康であってこそだよ、うん。

コメントは停止中です。